映画『水俣曼荼羅』
小さき人たちの渾身の戦いの記録。
長くて暗いテーマだから、あまりほかに観る人もいないだろう。
天邪鬼の僕としては、永久保存版にして何度も観よう。
砂浜に打ちては返す波のように、人は水俣を繰り返すだろう、フクシマを繰り返すだろう。
所詮、人は他人の痛みなど分かりはしないのだ、分かろうとはしないのだ。/
少年は、浜で拾った貝をオヤツ代わりに食べていた。
弱ってバタバタ浮いている魚を家に持ち帰っては食べた。
その頃、近所でカラスの死骸をたくさん見かけた。
涎をたらして踊り狂う猫を見た。
「公害」と言い、「病」と言う。
加害者などどこにもいないかのよう。
チッソの加害にすぎないのに。
因果関係を産官学は認めない。
彼らは知っているのだ。
繁栄には痛みが伴うことを。
開発には人柱が必要なことを。
かくして、すべての社会的矛盾は弱者の周りに有機水銀のように沈澱する。
そして、多数者の専制が彼らの呻き声を踏み潰して行く。/
「来歴」
それは、何処から流れ出したのか?
ネクタイの下の
黒ずんで壊死した彼らの肺腑から
それは流れ出したのだ
それは、瘴気とともに
たえまなく流れ出し、
海を、魚を、貝を汚した
そして、最初に猫が死んだのだ
それを、いかにして彼らは
体内に蓄えたのか?
きっとムラサキ貝のように
周りから取り込んで
静かに濃縮させていたのだろう
何も知らぬ漁師たちが
ババのように それを引くまで/
人が水俣病を忘れるなら、僕は死ぬまで覚えておこう。
最近、「偏屈道」ということを思う。
一人の偏屈者として、人が読まない本を読み人が観ない映画を観て生きていきたい。